電動アシスト自転車で通勤!ガス代と電費から節約効果を検証してみた。

自転車通勤は至極快適である。

程よい疲労感、朝一シャワーの開放感、渋滞知らずの優越感。これって気のせいではないらしい。
英East anglia大学の調査によると「車通勤から徒歩か自転車通勤に変えた人は幸福度が高まる」という研究結果を発表した。

しかし、ここは節約ブログ。ちょうど一年間続いたので、その節約効果を検証してみます。
結果からいうと私の場合、年間49,568円の節約に成功しました。

 

早速計算します!

往復33kmを週三で、33km x 3日 x 4週 = 月あたり約400km。
これをちょうど一年続けたので、400km x 12ヶ月= 4,800km。
車通勤時の燃費が約12km/ℓなので、4800km / 12 = 400ℓ。
ガソリン単価125円/ℓとすると、400ℓ x 125 = 50,000円。

次に電費はというと、Panasonicのサイトから。

 

f:id:fukutai:20151004003257p:plain

 


相棒であるPanasonic ハリヤーは8.9Ahバッテリ搭載なので、1充電あたり6円。私の使い方だとギリ2往復できるので、1日あたり3円。
3円 x 3回 x 4週 x 12ヶ月 = 432円/年。

つまり50000 - 432 = +49,568円/年という結果。

ほう、約二年で回収できるな・・・フフリ。

実は恩恵はこれだけでありませんでした。というか、そっちがほんとの目的だったのですけどね。
それはまた別の機会に。