リクルートポイント=Ponta の不安要素
個人的な話になってしまいますが、私はリクルートポイントを使う機会は全く有りません。
そうなるとPontaで使うしかないのですが、Pontaの使い道って、「ローソン」か「昭和シェル」あとは・・・「ゲオ」くらいかな。
ローソンは楽天Rポイントと提携
現在のコンビニ勢力図は以下。
1位 セブンイレブン
2位 ローソン
3位 ファミリーマート
4位 サークルKサンクス
5位 ミニストップ
しかし今後、3位の4位吸収が決まっています。つまりサンクスがファミマになることでローソンを抜き、2位に躍り出ます。
すると、サンクスで使われていた楽天RポイントはTポイントになってしまうため行き場が無くなることに。一方で、楽天Rポイントは使用者数で他のポイントカードより頭一つ抜けているので、ローソンはなんとかこれを取り込みたい。そうなるとPontaは要らない子になりますね。
ちなみにローソンはdカードも扱っているのでもうなんだか分からなくなってます。
ただ私の場合、コンビニで使う額ってそこまで無いので、本命はガソリンスタンドです。
しかし!昭和シェルは出光に吸収されちゃう
出光は、英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルから、昭和シェルの持ち株33.3%を取得を決議した。結果、出光は昭和シェルの筆頭株主となる、そうです。
出光は既に楽天Rポイントを展開中です。果たして吸収された後のシェルでPontaも使えるだろうか?
否!
んな面倒なことしないだろうなあ。余計なコストもかかるし。とまあ、Pontaは楽天に喰われる運命なのかもしれませんね。
👇こんな記事も読まれています。